ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.22 No.23 No.24

 ホビースクエア秋葉原 

皆様!お元気ですか~!
日なたなら温かいが、日陰だとめっちゃ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

皆さんは今シーズン鍋って食べましたか?

店長はこの時期になると決まってめっちゃ鍋を食べまくり、シーズンごとのNo1鍋汁を勝手に決めて個人的に表彰(また食べるだけ)するのですが・・・・
ちなみに今シーズンというのは「2020/11~2021/2」位までの4カ月間を言います!

と言うわけで店長のいきなりっ!鍋汁ランキング中間報告っ!

第3位
イチビキ【ストレート赤から鍋スープ3番 750g】
コメント:辛いのが好きな店長!辛いと甘いのコラボッている味の濃い目の鍋汁が何を入れてもすっごい合う!肉は勿論、海鮮を入れてもおいしいっ!

第2位
ニビシ醤油【長崎ちゃんぽん鍋スープ】
コメント:ちゃんぽんがもともと好きな店長!意外に余る正月のかまぼこなどの練り物と余った野菜で何を入れてもおいしい鍋の完成!ちゃんぽん麺を入れて〆でもいいし、雑炊にしても魅惑のおいしさ・・・・

第1位
北海道アイ たべよう北海道シリーズ

【北海道石狩鍋】

コメント:石狩鍋!知られているがあまり食べたことなかった人もいるのでは?酒粕も入ってまるでかす汁を飲んでいるようなまろやかさです。がっ!かす汁独特の癖もなく子供も絶対に楽しめる!何よりみんな大好き鮭がさらにおいしく食べられちゃう!みそ汁として有能で、残ったら翌朝みそ汁で食べてみてね!

とかってに途中経過を行っておりますが・・・・
途中経過と言えば・・・・

そう!

V.K.M.ペイントコンテスト6参加のっ!!

という事で現在まだ紹介で来ていないものも含め、41作品お集まりいただいております。

作品の募集は来週の日曜日!10日まで!皆様最後の追い込みですよっ!

という事で!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介っ!in HS秋葉原!本日も3作品っ!行ってみよう!

0105_01.jpg

お客様名:しもん様
作品名:悪竜を退治せよ!
コメント:リヴァイアサンとズメイをファレホ筆塗り。可愛い造形を活かすためボードゲームっぽいベースを作りました。

0105_02.jpg

どこをどう切り取って紹介していくのがいいのか本当に迷うくらいに、作品の世界観をまとめてきてくださっております!これはねっ、いくら言葉を重ねても本当に足りないくらいにまとまっていて、もとはボークスの塗るガレシリーズではあるのですが、しもん様の物!と断言できるくらいに別のミニチュアに昇華してくださっております。

0105_03.jpg

ボードゲームの駒(塗るガレですが)に目が行きがちですが、塗りにも注目せざる負えないっ!まずはリヴァイアサンですね!海竜という事で造形の中に波も入っているので、結構何色で塗るかが肝になっていきますが、青系統に抑えつつ、それでいて色数も多くはないものの単調になることなく、ヒレや角の赤、青いボディに行くときのグラデーションが凄い綺麗っ!
そして波に使われている青も緑がかった青と、同じ青でも色の違いを見事に使用して頂いており飽きの来ない作品となっております。

0105_04.jpg

そしてズメイちゃんですね!これがまさに塗るガレ新作ですがっ!早速の完成ありがとうございます。こちらはリヴァイアサンとは変わってたくさんの色を使用して頂いておりますが、なんというか技の宝庫ですね。首のNMM(ノンメタリックメタリック)塗装で金属色をつかわずに渋い金を再現、王冠はそれぞれに配色を変えて個性をつけ、羽の陰影が凄い綺麗!個人的なイチ押しポイントは目の色とハイライトですね、白目を白で塗るのではなくグレーで塗り、ハイライトをばっちりとした白を入れることで艶っ艶のお目目となっております!

0105_05.jpg

写真が多いって・・・・許してください・・・・
このカードに感動したんだ・・・許してください・・・・・
入手コストや難易度なんかを設定してくださっている!塗るガレも今後増えていく事でボードゲームの様に楽しむ未来が見えてきますね!本当に世界観と愛にあふれる作品をありがとうございます。

続きまして!
異種族交流って今じゃあたりまえですかね?

0105_06.jpg

お客様名:ぎんた様
作品名:おかえりなさぁい
コメント:ガンバッて、全部ファレホで塗りました。ちゃんと怖く出来たと思います。プライマーもファレホです!

はい!ソロピップB様の同人誌「白襲」シリーズよりハリギリ様原型!の深白さんがHS秋葉原の地に降臨なさってくれましたよ~!正直店長はこの同人誌は読んだことはないのですが、ハリギリ様の造形は良くみてますねぇ~、かっこいいですよね~、先日店頭で行われていたアフターフィニコネでも【スズキしんや様】がアメンドーズ持ってきてくださってましたもんね!
質感が本当に有無を言わせぬ質量を感じさせる造形が魅力なのです!

0105_07.jpg

upでも見ていきましょうね!上記でも言っていた質量、また造形の質感と言いますか・・・キャストではあるものの造形のモールドで素材の質量が感じられる造形は必見です!この首回りのモフモフ!羽のふわふわ!腕などの硬質部分!すべて同じ素材だとは思えない造形ですね、それをうまく同系色でまとめつつも塗分けばっちり!ギンタ様の汚しと言うかレイヤーの強弱をつけることで造形の質感を更に印象的に高めてます!同じ白系統なのに、顔と体が極端に違いが出ているのも最高です!

0105_08.jpg

またお足元見つつ、まずは着物ですね!これも白系統!なのに・・・・っ!シャドーにブルーを使う事で素材を別物に変えて印象を全く違うものとしています。異種族部分は蚕部分はアイボリーに茶色系、顔は白に赤系、着物が白に青系!似たような色味なのに組み合わせを変えることで印象を見事に操作してくださってます。また個人的にベースに施された削りがいい感じで怖さも出してますよね!最高ですっ!

そして今日のラストは・・・こちら
第41話「人として当たり前の」・・・・・・!

0105_09.jpg

お客様名:でこぼこ様
作品名:女性パイロットのネームドはフラグ
コメント:全てファレホで作成しています。ベースウォッシュで影を表現してみました。なんのフラグかはまかせます。

鉄血のオルフェンズ!男性ばかりの作品の中でひと際、男性の目をくぎ付けにしていたお姉さん!浪蓋 布蘭宮嵐人っ!もといっ、ラフタさんが登場ですね。ラフタショックという言葉ができるぐらいに1期ではとても不思議な感性を持つお姉さんっ、とだけ思っていましたが2期では・・・・
もぅ、何も言うまいて41話くらいまでまだ見ていない方がいらっしゃいましたらしっかりとその目に焼き付けてくださいね!

0105_10.jpg

さぁアップを見ていきましょう!めちゃいい表情!快活な女性であることがわかる口角の上がった表情がとてもいいっ!またお目目も手書きですねっ、フィギアや美少女系もさることながら人型において目という物は本当に印象を全て決める!魂を込める部分と言ってもいいのではないでしょうかっ、仏師の方も目を入れるのは始め師匠の役目だったり・・・・
瞳にハイライト、目線がしっかりと合わせられとても印象的な強いまなざしになっています。
また髪の毛に施してある陰影はよりラフタの髪が輝いて見てて性格にもマッチしてますよね。

0105_11.jpg

後ろ姿も見てみようっ!しっかりジャケットにもタービンズのロゴが入っているんですよ~、名瀬さぁ~ん!昭弘ぉ~!見てますか~!めっちゃお似合いなんですよ~!
またジャケットや肌を含めがっつりと陰影(シャドー)表現を施してくださっていることで、正面から見ると一番ですがさすがは一流のパイロットと言う健康的な筋肉がわかるのも素敵ですね!作品やキャラクターへの愛が出ていてとても好きですっ。

皆様本日も3作品でしたがいかがでしたか?
作品紹介的にはいま折り返しをしておりますが、まだまだ作品募集中です!目指せ100!増えろ作品という事で・・・・

それではまだ間に合うボークスV.K.M ペイントコンテスト6のおさらいです。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト6 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!

作品受付期間:2020年11月21日(土)~2021年1月10日(日)←今ここですっ!
投票受付期間:2021年1月12日(火)~1月22日(金)
表彰式   :2021年1月24日(日)15:00予定

詳しくはぜひボークス公式ホビーブログもご確認くださいね。
【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト6開催概
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.1 No.2 No.3
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.4 No.5 No.6
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.7 No.8 No.9
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.10 No.11 No.12
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.13 No.14 No.15
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.16 No.17 No.18
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト6 参加作品紹介 No.19 No.20 No.21

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る