ホビースクエア秋葉原

ピュアメタルピグメント×ファレホでいってみよう!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品担当です。
本日はグリーンスタッフワールドさんから発売された、「ピュアメタルピグメント」を使ってみたいと思います!!

ジャジャン♪


0217_01.jpg

メーカー:グリーンスタッフワールド
商品名 :ピュアメタルピグメント
    (ゴールド、アンティークゴールド、ブロンズ、カッパー)
価 格 :各¥1.000(税別)


メタリックなパッケージがとってもクールなコチラが今回の主役です!
尚、使用するのは中央に写っているカッパーです。

ピュアメタルピグメントは、最微粒子化された高純度の金属粉末顔料を原料としたメタルピグメントとなっており、本物の金属を原料とすることで素晴らしい金属感を生み出すものとなっております!

塗装する際はこのピグメントを定着させる少量の模型用クリアー塗料か、クリアープライマーに混ぜて塗装して下さいと説明にありましたので、今回はファレホのグロスバーニッシュに混ぜて使用してみました!

また、混合する塗料の量が多いと金属の光沢感が半減する場合が有るそうなので、今回はおよそ塗料1に対して目算2倍くらいのピグメントを投入し、ファレホシンナーで希釈しました。


と、説明はこの辺にして、早速エアブラシで吹いてその性能を試してみましょう!!


シュー、シュー......と

0217_02.jpg

上品な銅の輝き!!

非常に細かい粉末顔料で0エアブラシ塗装も可能とのことだったので試してみましたが、バッチリ吹けました!!
ピグメントが重かったので、圧はおよそ0.2㎫と高めにして吹いております。

結果、粒子感のある輝きがお洒落な仕上がりとなりました!

尚この粒子感、ピグメントの量を増やすことで調整することが出来るようですが、やはり繋ぎになるグロスバーニッシュの量が少ないと定着せず、触れるとすぐに落ちてしまいますのでお気をつけください。


そしてもちろん、筆塗りも可能です!

0217_03.jpg

一回で塗りきるのは難しそうでしたので、二回塗りで思った以上に綺麗に塗ることが出来ました。

これなら部分塗装にも気軽に使えますね♪


更に、画像は無いのですが、他にもいくつか試してみた結果も記載しておきますね♪

クリアによるオーバーコート → 粒子の輝きが弱まってしまいました。

一週間経っての酸化 → パーツの組付けの際にペタペタ触ったにも関わらず、今のところ酸化は見られません。

以上です!

如何でしたでしょうか?

ピグメントをファレホに混ぜるので、無臭でこの輝きを手に入れられるのは嬉しいポイントかなと、個人的には思っております!

ちょっと筆でワンポイント、といった使い方も良いかもですよ♪

今回はカッパーを使って紹介でしたが、ピュアメタルピグメントには他にもゴールド、アンティークゴールド、ブロンズの三種類がありますので、皆様ぜひお試しくださいね♪
そしてぜひ、ご購入はホビースクエア秋葉原でお願いします!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!
それでは、次回もお得な情報をお届けしていきます。用品担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る