ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その28(No87、88、92)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様おはようございます!
花粉が厳しい季節となってきましたね。

店長は花粉症ではないもの、家族が花粉症の為、家に帰ったらまずは入浴して花粉を落とす毎日です。
朝方に薬が抜けて、くしゃみをしている家族を見るとなかなかに大変そう・・・・
でもこればっかりはなってみないとわからないっ!だからこそ当事者の意見にはしっかりと耳を傾け、保湿ティッシュを切らさないようにしております!

温かくなってきましたが、花粉症の皆さまどうぞご無理なさらないようにっ!
花粉がひどいときは家に引きこもってレッツペイントですねっ!

ではではペイントにつなげたところで本日も行ってみましょう!
VKMペイントコンテスト8作品紹介である!

鬼の土俵入り 雲竜型・・・・

0313_02.jpg

お客様名:そのやん星人様
作品名:「鬼」
コメント:福崎町観光協会の妖怪プラモです。赤茶色プラサフを下地に、赤鬼らしくシャインレッドで塗装しました。

さぁやってまいりました!本日の一作品目、今回のVKMペイントコンテスト8では2体目の店長も大好きなキット!福崎町観光協会特産の妖怪プラモシリーズ第3弾!【鬼】がやって来ましたよっ!これいいキットなんですよ本当にっ、ぜひ店頭で見つけた時には1つ買って欲しい!店長は1つと言わず積んでたりしますが・・・・、ふくよかなフォルムなのに筋肉を感じる造形美っ!しっかりと見ていきましょう。

0313_03.jpg

という事で下からのアングルから行きましょう!元の造形も先で言った通り筋肉をしっかりと感じ、生物として破綻の無い作りは本当に素晴らしい!素晴らしいキットですがこのプラモ合わせ目けしが意外に大変・・・という側面もあるのですが見てください!つるっと綺麗な玉のようなお肌をっ!そしてそれに施された染み・ムラの無い綺麗な塗装から目が離せない!下地を作るって本当に大切ですよね。

0313_04.jpg

そしーて、ご尊顔です!大胆不敵!な誰にも負けないような面構えがとても印象的ですね。また基本的には綺麗な下地作りで綺麗にムラの無い塗装で目を引きますが、その実っ顔や首回りなど部分的にしっかりとシャドーも入れてくださっており、造形をより引き立たせてますね!また角の表現もおしゃれですね、少しずつ黒になっていく様子が角の硬さを表現できていてとっても素敵です!また金色の目っていうのもなんか覚醒って感じがする・・・こういったチョイスはまさにセンス!素敵です。

0313_05.jpg

横綱に重要なものと言えば!化粧まわしっ!と言うことで何とも素敵な化粧まわしが出来上がっているではありませんかっ!黒に金の刺繍って学ランではないですが凄く生えますね。また布の表現として波打っているものに大してすんばらしく綺麗にデカールを施してくださっているではありませんかっ!こういった部分てなかなか難しいですよね~!何にしてもカラーバランスがとても素晴らしい、赤・黒・金!が上手い事配置、目の塗装や角の塗装でリンクもありとってもかっこよく自然な仕上げになっているのです!男の子は絶対好き!ご参加ありがとうございましたっ!

ザクっていったい何種類あるんだろう?

0313_06.jpg

お客様名:クルーW様
作品名:護衛
コメント:サビ部分、タイヤにファレホ使用。はじめて使用しました。思った通りに再現出来、とても気に入りました。

さぁではまずはこのセリフから始めましょう!「ガンプラは自由だぁ~」と言うことでやってまいりました!みんな大好きガンプラの時間です!今回ご紹介するのは?1/100 リアルタイプ旧ザク?なのだよ~!と言うことで?なのは今回旧キットのリアルタイプ旧ザクだとは思うのですが・・・・思うのですが・・・・改造がすごくてもうなんだかかっこいいのですよ!最早見て決断するしかないっ!と言うことで行ってみましょう!

0313_07.jpg

ではご尊顔から!と言うことでまずは少しだけ改造にも触れようかしら?と言うことで旧キットを思い浮かべると素組でもまぁかっこいいキットなんですが、最早いろいろ違う!顔っ!腕っ!・・・・と言うかフォルムが違う!なんとスマートな頭身!洗練されたフォルムにチェンジしているではありませんかっ!塗装もとっても丁寧、でマットな表面処理がベースともしっかりとマッチングしているところ・・・・素敵です。しれっと使われているディテールアップがまたすんばらしいリアル感を産んでいます。

0313_08.jpg

後ろからも見て~!と言うことで何が凄いかって・・・・スカートバラバラやないかぁ~い!あといろいろ動きすぎやないかぁ~い!と言うことでどこから見てもその完成度と工夫はただただため息が出る凄さなのです!しかしてその改造をしっかりと最後に完成さる、どこにどんな改造を施したかまるで分らないくなっている綺麗なベースに綺麗な塗装は本当に必見ですね!また部分的に綺麗すぎず、汚すぎず行われている汚し表現は本当に絶妙な表現力!質感や重みが見ていて伝わってきますね。

0313_09.jpg

忘れちゃならねぇお供のトラック!と言うことで恐ろしいほど小さいトラックが前方にいるではありませんか!このちっささにどれだけの情報量が詰め込まれたか!タイヤのゴムの色、ホイールのシルバー、それに加えてトラックんの各種サビ類!まさにファイ名通り、護衛をつけるほどに切羽詰まって逃亡しているさまがこの塗装から感じられますね、とってもリアルな錆表現!ぜひ皆さんもどれだけ筆で思い描いたシーンを描けるかチャレンジをしてみてくださいね!とにかくすんごいのよ質感がっ!

「男の子の大丈夫は、あまり信用できませんから」

0313_10.jpg

お客様名:東亞海軍工廠様
作品名:ジャンヌダルク
コメント:金属色部以外は、ファレホの筆塗りで完成させました。土台は、遺跡感を出すためパステルを使用しました。

ではでは本日最後の作品です!今回のVKMペイントコンテスト8ではこれで2つ目?だっけかな?ana+digiさんのガレージキット!FGOよりジャンヌダルクの登場でございます!最近ではオンラインガレキイベントもちょこちょこ開催されてますね。先日もTFO6(トレフェスオンライン)が開催となり皆様もポチポチしたことでしょう!しかしてやはり実イベントと違ってどうしても画像データに頼らざる負えない昨今!完成品が秋葉原でみれたんですぜ、次回もぜひよろしくお願いします。

0313_11.jpg

ではご尊顔拝見の時間からやってまいりましょう!何はともあれギュっと詰まった作品の中にまずはどれだけの情報量が描かれているか!という所ですよね、まるで生け花のように一本 線が通ったような造形!そしてそこに施された丁寧な塗装は息をのむ美しさですね、少し憂いの帯びている表情が明るすぎずトーンの抑えられたお肌にしっかりとマッチングしております!またアイシャドートリップなどメイクもしっかりと施してくださっている芸の細かさ!すんばらしい技術なのですっ。

0313_12.jpg

旗もすごいのよ!と言うことでまずは作るのも大変だったのでは?と思わせる、細かいところまで神経の行き届いた造形、そしてそれをディテールをつぶさないように丁寧に塗り上げていただいた装飾は一見の価値ありなのです!また少し暗めのジャンヌの服装に対し明るめの旗ではありますが、施されている青の縁取りは白と金をパキッと映えさせてますね!細かいところまでしっかり丁寧、神経のいきとどいた作品なのですっ!

0313_13.jpg

ベースも外しちゃいけませんね!荒廃した神殿のようなベースをしっかりとと塗装!しかも、今回は綺麗に均等にっ、と言うのではなく濃淡をつけることで奥行きのようなものを感じますね、また今回パステルをつかっていただいたことで質感表現がより豊かに、まるで本当の石柱のようなつるっととザラっと感が融合しているかのような仕上がりになっているではありませんか!ここでは下の部分ばかりに目が行ってますが背中を預ける石柱に関しても暗めの塗装を施すことで正面から見た時に印象を薄くしジャンヌを引き立たせているのはさすがなのですよ!いやぁ~目の保養ありがとうございます!

という事で、本日はここまでっ!今回の作品紹介はいかがでしたか
ちなみに・・・次回、ボークスV.K.M ペイントコンテスト9は6月頃開催予定ですっ!
そして、今までのボークスV.K.M ペイントコンテスト8作品紹介はこちらっ!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト8開催概要
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その1(No.1~3)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その2(No.4~6)深川卿祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その3(No.7~9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その4(No.10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その5(No.13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その6(No.16・17・21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その7(No.18~20 Hiromiki 特集)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その8(No.22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その9(No.25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その10(No.28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その11(No.31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その12(No.34・39・40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その13(No.41~43)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その14(おっ侍祭り開催)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その15(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その16(No47.49.50)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その17(No51.52.57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その18(No53~56+79におまけ)まるまろし展
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その19(No58~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その21(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その22(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No70~73)@館長様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その23(No74~76)タカ様祭りっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その25(No77,78,80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その26(No81~83)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その27(No84~86)
↓そしてこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 結果発表&表彰式!

それでは皆様のご来店、心よりお待ちしておりますっ!
次回も店長ブログをぜひご期待くださいっ。

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る