ホビースクエア秋葉原

HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
そんなわけで本日でなんとエントリー最終日を迎えるわけですが・・・
ここに来てドンドンエントリーしてくださっている~!ありがとうございます。
昨日から店長は京都でイベント参加をしているんですが・・・・
皆様の熱いエントリーしっかりと聞いておりますよ!帰ったらめちゃ確認するんだからねっ!

まだまだ総エントリー数はわからないですが、最後の最後まで皆様の作品お待ちしております!
ぜひぜひ店長に皆様の熱い作品を紹介させてくださいね。

そしてぜひ皆様ブログの応援もよろしくお願いいたします!
もう間もなく来週から投票期間に入ります!まだまだ紹介しきれていない作品達が山のようにいますので、是非ご来店もお待ちしております!
それでは本日も変わらず元気に行ってみましょう!VKMペイントコンテスト9作品紹介開催です!

実は大尉が主人公だと思っている人もいるのでは?

0731_12.jpg

お客様名:つくば方面様
作品名:炎の匂いしみついてすべる・・・
コメント:DBはシルバーの下塗りにファレホのブルーとクリアーブルー水性で仕上げました。フィギュア共に筆塗りです。

そいでは今回も元気よく行ってみようではありませんか!みんな大好きボトムズよりカン・ユー大尉・・・・もといっ!ダイビングビートルがやって来てくれたではあぁ~りませんかっ!現在でも根強い人気を誇る装甲騎兵ボトムズですが本当にメカがどれも個性的で素敵ですよね、基本的な部分は同じでも見た目が丸っと違う機体も多くそれぞれパイロットたちも人間臭く特徴があるため、1機1機に感情移入ができてしまう作品ですよね。今回は1/35!ウェーブさんから出ているキットでのご参加ありがとうございます。

0731_13.jpg

本当に色々見て欲しい部分が多い作品なのですが、まずはメカのご尊顔から行きますか!という事でいかがかな?何が凄いかって触るまでわからないほどに質感表現が半端ないのです!全通して素晴らしいまでの金属表現!まるで鋳造しているような表面の質感に搭乗して使い込まれた感のある各部のダメージ表現が何とも丁寧、且つ理にかなっていて素敵です!また特徴的な3つのレンズに至ってもクリアパーツを生かしきった輝きには目を奪われてしましますよね!

0731_14.jpg

そして足元に添えられたしれっといるカン・ユー大尉もめちゃ素晴らしくないですか?これは元は何なんですかね?もともとウェーブのSP版には搭乗状態の大尉がついてきたと思うのですが、もちろん座り状態!という事でこんな感じにしれっと立っていることはないんですが、見事なまでの改造を施され各部の塗分けもばっちりと表現されております!髪の毛の紫、腰元の武器!そして特徴的な開いた胸元は男らしい大尉ならではのおしゃれコーディネート!小さいながら瞳も描きこんでくださっていることで視線もばっちりと決まっていてかっこいい!

0731_15.jpg

もっともっとダイビングビートルの塗装の凄さを紹介したいのですが、ここだけは外せないのでベースの紹介!おれはさまよう 見知らぬ町を 炎の匂い しみついて・・・こけたぁ~!キリコここに来てこけたぁ~!という事で本当いい小ネタをばっちりと仕込まれている【つくば方面】様ベースの小物の1つ1つにのこだわりが隠せませんね!と言いますかカン大尉が手に持っているもの・・・床に転がってるではありませんか!極限の世界でのひと時のクスっと表現は本当に癒しですね・・・・。にしても後ろに見える錆表現もめちゃめちゃうまくてもの凄い!

最近の女子大生はガレージで何やらしているらしぃ。

0731_16.jpg

お客様名:あきたか魅せない様
作品名:ツェンダップガール
コメント:キャンバスフレンズセットの女子フィギュアをファレホでペイントしました。

という事で2作品目はもうこれまた小ネタのオンパレードの作品がやってきた!タミヤの大人気アイテムキャンパスフレンズセットの女の子を中心に1/24の小物たち!&バイクが長年人気のタスカモデル(現アスカモデル)のツェンダップ(発音表記いろいろあるよ!)と共にやって来てくれましたぞ~!もう店長お手上げです!どの小物がどこのメーカーのもなんて・・・わからなし!しかしこれだけは言えるっ・・・・・めちゃ素晴らしく全てが調和しているではあぁ~りませんか!とっても素敵なのです!

0731_17.jpg

では1つ1つじっくりとなめまわすように見ていこうではありませんか!まずは外せない今回の主役ともいえるキャンパスフレンズのJDの登場ですね!1/35よりは多少大きいですがそれでも1/24は少し小さめ、そんな中で注目すべきはすっかりと瞳を塗り上げきりっとしつこくないくらいのリップを塗装していると言う事実っ!目線のハイライトすんばらしいですね。またジーパンの質感も半端ないですよね、デニム生地独特の風合い、擦れによる色味の変化などしっかりと再現されており、手触りを感じさせるほどの完成度です!ジャケット&ヘルメットもバイクに合わせたカラーリングがとっても良い味出しておるのです!

0731_18.jpg

そしてもう一人の主役!ツェンダップ KS750ですね!今や幻っ!かつてドイツの国防軍を中心として配備された軍用バイクがなんと女子大生のもとにやって来ております!もとが古いバイクですが女子大生が乗るという事でカラーリングも少し変化が付いていますね、ガソリンタンクの明るめの色は当時にはなかったと思うのでとっても新鮮!シートなどの使い込まれた色味の変化は現代までいろんな人が乗ってきたんであろう歴史の深さを物語っている感じでなんだかJDと合わさることでストーリーが生まれてきそうですね、その他塗装剥げの表現なども本当に塗装の厚みを感じさせるなど細かいところまで繊細に表現されております。

0731_19.jpg

そしてやはり小物たちも欠かせない!本当に色々あってすべてを拾って紹介したいんですがTAMIYAニュースとか・・・・今回はこちらの朝食セットのご紹介w クロワッサンに紅茶でしょうか?本当に優雅でちょっとおしゃれな都会の女子大生的な朝食セットは・・・・朝食セットは・・・・んっ?下に女子大生らしからぬものも入っているぞ!いう事でさわやかな朝に似つかないMP40とパンツァーファウストが無造作に朝食の下に入っているではあぁ~りませんか!もしやこの子、バイクと言い武器と言い実はドイツ軍の・・・・・と色々なストーリーを感じさせるほどの全てにおいて完成度の高いまとまりのある作品は必見です!紹介しきれない分はぜひ実際に見に来て下さいね。

店長は見た瞬間に大興奮しました!

0731_20.jpg

お客様名:ナカヒロ様
作品名:スピノサウルス
コメント:オールファレホ筆塗装。爬虫類の皮膚感が表現できるよう、グラデをドライブラシで、最後は艶を調整しました。

ではでは男の子が愛してやまない恐竜の世界に旅立とうではないかっ!という事で店長はこの作品が来た時にしれっと通り過ぎ「あっ!スピノサウルスだっ!」とまるで漫画のように叫んで戻ったことは内緒の話・・・大多数とは言いませんが恐竜が好きな男の子は多いはず!恐竜って浪漫ですよね~、だって色が決まっていないんですよ、何を塗っても正解なんです!それでいて実際に地球にいたんですもの~、いやぁ浪漫ですよね!とそんな夢をかなえる浪漫キット Favoriteさんの正確な商品名は忘れてしまいましたがペイントザダイナソーからスピノサウルスの登場です!ちなみにこのキット監修が恐竜界隈でお馴染みの荒木一成さん監修で手ごろな価格に初めから筆と絵の具までついてくるのでぜひ夏休みの課題にどうですか?

0731_21.jpg

となぜか、店舗での取り扱いもないのに営業をする店長ですが、、、それでは待ちに待った恐竜さんを見ていきましょう!ハイ!それではご尊顔~!でございます。スピノサウルスのその特徴的な細いお顔立ちに今回はどこかで見たことあるような赤を基調とした配色が何ともいい感じの肉食感を出していて素晴らしいですね、こりゃまさにどこぞの3冒頭に出てくる感じではありませんかっ!しかして赤という一見派手な色合いながらそれ以外の色味への変更もスムーズに行われておりしっかりと生物感が出ておりますね!また本当に小さいながらしっかりと爬虫類的な縦線の描かれた瞳は必見であります!

0731_22.jpg

また忘れちゃならないこれぞスピノサウルスの特徴だ!と言わんばかりの背びれさんですね!背びれでいいのか?所謂、神経骨が大きく成長した所に皮膚が幕を作っている感じなのですが、実際に見たわけではありませんが歯の形が魚を食べていただろうとう説も考えると泳いでいるときにこのせびればむんずと出ている感じ・・・・想像すると素敵ですよね!またその神経骨に合わせて皮膚の色の違いも出してくださっている芸の細かさ!ナカヒロ様の恐竜に対する思いがしっかりと垣間見えますね!恐竜は本当に正解の色がわからないだけに全てが正解・・・恰好が良ければ、似合っていればそれが正解なのだよっ!という事で文句なしに似合っているっ、そしてかっこいい赤からだんだんと色が変わっているところも流石です!

0731_23.jpg

んでもって!店長が好きなのはこの周りの塗装なわけで・・・・、何が好きかって?この爪の黒くて硬そうな感じに、爬虫類と言うかダチョウと言うかとにかくこのめちゃくちゃ節ばった造形にメリハリの利いた塗装が本当にツボである!博物館にあったりするl恐竜の骨の化石の爪って黒くないですか?めちゃめちゃ力強く感じるのでとっても素敵ですよね、化石とは言いつつもダチョウの爪とかも真っ黒だったりするので理にかなっていると店長は思うのですよ!またそれだけではなくこのベースも見ていただきたい!ペイントダイナソーはもともとこんな感じのベースはついていなかったと思うのですが・・・・オリジナルですね!恐竜が踏みしめる迫力のある岩場はキットの魅力をさらに上げていますね!また艶をコントロールすることで水辺の岩場となっているあたりもナカヒロ様のスピノ好き!っていうのが伝わってきてとっても素敵です!


という事で、本日はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)←今、ココ!
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る