ホビースクエア秋葉原

粘膜クリアー エナメルがスゴイ!早速使ってみましたぞ!!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!

さて今回は、話題の塗料「粘膜クリアー エナメル」をご紹介!

0921_01.jpg

モデルカステン
粘膜クリアー エナメル 10ml
469円(税込)

粘膜クリアーは、フィギュアの口元・目元や肌で強調したい部分に上乗せする赤みの入ったクリアー系塗料です。
もともと、50mlの大容量でラッカー塗料タイプが販売されていました。
こちらもエアブラシなどで肌のシャドウなどのボカシに重宝しますが、今回は筆塗りに適したエナメルタイプが10mlの小分けで販売されたのです。

こちらはエナメルなので筆の伸びが良く、エナメル溶剤でふき取りも出来るのがポイント。エナメルとラッカーの両方を揃えると、筆とエアブラシでグンと可能性が広がります!

さてそれでは早速「粘膜クリアー エナメル」の実力とやらを試させてもらおうじゃないですか!
以前作ったボークスのキャラグミン。
そういえば口元のスミイレをしていなかったような・・・

という訳でBEFORE。

0921_02.jpg

この口元に「粘膜クリアー エナメル」をちょちょいっと。
ちなみに「粘膜クリアー エナメル」は、自分で濃度調整できるように、やや濃いめで調合されています。
シャバシャバにしたいときは、エナメル溶剤を加えますが、色を淡くしたいときは「エナメル塗料のクリアー」を足して自分好みに調整が出来ます。
ちなみに今回は両方足しています。

ほいAFTER!

0921_03.jpg

口元のスミイレは、普通の赤だとクドい感じがしますし、さりとてフィギュアを作る都度都度調合するのだとめんどくさくてついついサボってしまいます。
(ええ、今回の私のキャラグミンはサボっていたからスミイレされていなかった訳ですね。)しかし、この粘膜クリアーは、丁度良い塩梅の色味を最初から出してくれているのです。

ほほう、コレはお手軽にいい色をだしてくれますなあ!
よし、じゃあ調子に乗ってもう少しやってみましょうか。
キャラグミンを始めとするガレージキットは、個々のパーツ単位で造形をよりはっきりと確かめることが出来ます。
そういえばこのキットは「脇の造形」もすごかったな。

という訳でBEFORE。

0921_04.jpg

はいAFTER。この脇の造形部分に、やはりクリアーで割った「粘膜クリアー エナメル」を筆塗り&ガイアフィニッシュマスターでふき取り!

0921_05.jpg

するとこんな感じに程よく強調!
画像では分かりにくいですが、ちょっとツヤも残っています。
ここは好みでツヤを消しても良いのですが、ちょっと汗ばんだ感じがして「アクション中」という感じがしましたのでこのまま行きましょう。

うん・・・いいですねコレ。
とても良い!

じゃあもう片方の脇の下も、造形に合わせてちょいちょい・・・

0921_06.jpg

おお~!

より立体感と湿度が強調されていい感じ!


これはフィギュアや美少女プラモのディテールアップに欠かせませんね!
「粘膜クリアー エナメル」は、ドールポイント/ホビースクエア秋葉原で絶賛発売中!
ぜひ手に取ってみてください!!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る