ホビースクエア秋葉原

勝田車両センター60周年記念車両!E531系「赤電」タイプ交直流電車はここがカッコイイ!

 ホビースクエア秋葉原 

みなさまこんにちは。鉄道フロア担当の松浦です。
今回ご紹介致しますのは、ホビーセンターカトー製品「E531系 赤電タイプ 5両セット」です!


JR東日本水戸支社の「勝田車両センター」が2021年4月で60周年を迎えました!
それを記念し、11月より創立当時に配属されていた401系「赤電」のイメージをE531系にラッピングし登場!
運行前より多くの目撃情報がありましたね。

「赤電」となったE531系は5両編成(付属編成)のK451編成です。
運行区間は 水戸線「小山駅~友部駅間」と常磐線「友部駅~原ノ町駅間」と、2022年からは上野東京ライン・常磐線「品川駅~友部駅間」を走り地元だけでなく首都圏でも大活躍しています!

当初は2022年度末までの運行予定でしたが、
なんと!この度2026年初頭まで運行期間が延長しました!!まだまだ実車も見れます!

さてさて、それでは製品を見ていきましょう!

1124_01.jpg

まずはお顔から!K451のマーク付き!
特徴的だった青と白の印象とはガラリと変り、小豆色(赤13号)クリーム色(クリーム4号)の塗装になっております。
また前面の特徴として、今回E531系には新規作成で裾に「ホーム検知装置」が再現されています。

1124_02.jpg

お顔だけ見ていると、401系から415系まで引き継がれた国鉄近郊形交直流電車のカラーリングを見事にE531系に落としていてカッコイイですね。

そして、ちゃんとE531系さも残していますよ。
クハとその連結に当たるサハの妻面についた特徴的な「アンチクライマー」はやっぱり欠かせないですね。

1124_03.jpg

ここだけ切り取っても、「あ、E531系だね。」という安心感があります。


お次は側面!

1124_04.jpg

青帯が「赤電」にあわせて前面と同じく小豆色の帯になっています。
5両編成運用は勿論ですが、常磐線・上野東京ラインと併結し15両編成として青と赤帯で繋げたいですね!!

最後に屋根上もチェック!

1124_05.jpg

やっぱりE531系の交直流電車のパンタグラフ周りはカッコイイですね!
この大きな碍子と高い所に取り付けられたパンタグラフは是非店頭でご覧ください!


さて、いかがでしたでしょうか?
今回タイプでの製品化となりましたが、前面の新規作成は見逃せませんね!

今回紹介しました製品

■ホビーセンターカトー 10-954 E531系赤電タイプ 5両セット 16,830円(税込)

店頭にて好評販売中!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る