ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート! メカコレをファレホで塗ってみよう編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当です!


12月10日(土)開催のファレホ塗装実演は

「メカコレをファレホで塗ってみよう!」

というテーマで開催しました。
沢山のご参加ありがとうございました!

1214_02.jpg

今回は、V.K.M.ペイントコンテスト10の作品受付開始ということで、ファレホの紹介も兼ねて、エアブラシと筆塗りを、手のひらサイズのプラモデルに施しました。

今回の教材はコチラ

1214_01.jpg

映画「スターウォーズ帝国の逆襲」に登場した超巨大な宇宙戦艦「スーパースターデストロイヤー」です。


船体や中心の都市のような部分はまず大まかにエアブラシで塗装して、エナメル塗料でスミイレしたあと、細部を筆塗りする様子を実演にてご披露しました。
まだ未完成ですが、実演の時間でファレホでここまで仕上がりました。

都市部の描きこみは、ドライブラシをした後にスミイレして、筆で気になるところや目立つところを塗り分けして短時間で済ませました。

1214_03.jpg

スーパースターデストロイヤーは、非常に巨大な船で、全長190000メートル(諸説あり)、映画でもデカすぎて一瞬形状の把握に戸惑う程です。
しかし、メカコレだとおよそ19センチ!
まさに手のひらを広げたくらいのサイズとなります。
こんな苦無のような形をしていたのですね。


1214_04.jpg

底面はまだ塗っていないところもありますが、ファレホを使用してサッと塗っています。


真ん中を中心線として、右と左は影に見える様に、違う色を塗っています。


エアブラシのカップ内でうがい洗浄の要領で塗装が出来るので、こうした塗り分けもササっと塗れるのが魅力です。

1214_05.jpg

エンジン部分は、エアブラシでノズルの焼け表現を試してみましたが・・・
思い付きでやってみたので、正直思い通りにはならなかったですね。
でも、塗っている最中はとても楽しかったです。
上手くいったりいかなかったり。
そこもまた、模型の楽しみの一つですね!

さて、今回は実演で塗装したところまでがご紹介。


完成まではもう一息です。

改めて完成しましたら、またこのショールームニュースでご紹介させていただきます!


次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る