ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
さぁ始まりますファレホコンテストエントリーカウントダウンッ・・・・・
本日で・・・・・残り・・・・

5日間!

あっ!ちなみにこのカウントダウンは本日も入れてになっておりますので、ドンぞよろしくお願いいたします。
いつも当店舗のエントリーと言えば残り2日でドバっと来ることが多いですがっ!
今回も沢山おいでになってくっださることを願っている今日この頃っ!

少しでも多く作品紹介を進めておかねばならないですねっ!
という事で本日も行ってみましょう!お客様作品紹介の時間ですよ。

狂獣を乗りこなすではなく筆を使いこなすっ!

0705_12.jpeg

お客様名:masuzapper様
作品名:狂獣使いウルコ
ファレホ使用率:95%
コメント:毛と肌の表現に集中しました。モデルの持つ荒々しさが表現できました。

という事で本日も勢いよく言っていこうと思ったら!めちゃ勢いの良い作品がエントリーしてくださっているではないですかっ!ワールドミニズは【ヘラモデル社】より発売されている【 狂獣使いウルコ】さんがやって来てくださいましたよっ!箱絵だとわかりにくいのですが、このキットめちゃ大迫力なのです!サイズ的には75mmと言いわれるものですが75mmの人が乗っているサイズですからねっ!組み立ても一苦労・・・・お疲れ様です!

0705_13.jpeg

という事でやばい獣!狂獣さんから見ていきましょう!もちろん全体を見ていって欲しいのは欲しいのですがっ!この狂獣さんのアップをとにかく見て欲しい!眼とか鼻的に進化したヌートリアみたいなものなのでしょうか?独特のお顔立ちに関して毛がふさふさ!それにふさわしい前足の塗よね!あえて毛を描きこむことで作品に奥行きが生まれておる!しかーも、毛の流れはもちろん色を変えハイライトまで毛の1本1本こだわり抜いて描いているあたり・・・・最高だ!

0705_14.jpeg

ではおっさんも見ていきましょう!すんごい厳ついお顔立ち!人の肌がめちゃめちゃリアルに塗りこまれているのがわかります。ベースとしてしっかりと赤味を付けそれに足ししてドンドン色味を明るくしていくレイヤー塗りの技術で、乗りこなすだけの技量を持ったおっさんが見事に生まれております!またこの範囲であってしっかりと瞳を描いている他、皺の強調などもめちゃ丁寧!そしてNMMと言えばギラギラになりがちですが、光沢色を使わずしてここまで質感表現ができている真っ黒な鎧・・・・・めちゃ渋くて狂獣にもオジサンにも世界観にもマッチしていて素敵。

0705_15.jpeg

最後はもう一度お足元ですね~!そしてしっかりとまた改めてこの狂獣も見ていただきたい!そして配色にも注目していって欲しい!結構何度も色を重ねておいでかと思いますが、彩度って色を混ぜれば混ぜるほどに落ちていくので手を入れるほどに暗い印象になりがちですが・・・この作品、彩度めちゃ高くないですか!という事でしかっかりと計算された塗り!そしてグラデーションや魅せ方どれをとっても一流なのよね!その作品をぜひ店頭でもじっくりご確認ください。

陸が好きなのよ陸がっ!

0705_16.jpeg

お客様名:汚しオジサン様
作品名:旧キット ゾゴック
ファレホ使用率:98%
コメント:旧キットを丁寧に仕上げました。最後の微修正以外、全体の9割以上はファレホでの全塗装です。

という事でいつもご参加いただける汚し叔父様(あえての叔父様呼びです。)がやって来てくださいましたよ~!今回はZガンダムやUCで出ているんでしたっけ?より陸戦に特化したズゴックでお馴染みのゾゴックさんの旧キットが登場です!まぁもちろんのバンダイさんですね。そんなみんな大好き旧キットシリーズ!今回はいったいどんな味を出してくださったのだろうか・・・じっくりと見ていこう!

0705_17.jpeg

という事で足元から見ていきましょうね!頭違うんかいっ!となりそうですがまずそこは許しておくれ!という事で旧キットはあまりしっかりと触った事ないですが~!コレ完全に色々といじってますよね?何だったらプロポーションもがっつり変わって居たりしますわよね?内なるオカマが出てきそうですが合わせ目ないし、足のこの膝部分?のスカートというべき部分に関しても幅広くどっしりした面構えに!そしてその改造の違和感を感じさせない独特の塗り・・・・やばい!

0705_18.jpeg

そして後ろからも見ていきましょうね~!もうここチラホラとチラホラと改造が施されているではないですが!しかしてその改造をがっつりとやっていただいているにも関わらずこの作品全体のまとまり感ね!一旦全部を改造し黒でサフを吹かれ!いろいろな色を使いつつ、納得のいくまで色をのせ続けることで作品の統一感を高めていらっしゃるではありませんか!配線部分とか見て!これ全部一旦輪切りにされて中に本当にフレキシブルな線を通してあるの!馴染みすぎてて驚き!

0705_19.jpeg

んでお顔も見ていきましょうね~!独特のこれってブーメランなんでしたっけ?もさすがの統一感!というかこの渋い金属表現凄いですよね!フラップもそっと配置されており細かいところまで丁寧な仕事で仕上げられているのがわかります!と言いますか黒から赤をこんな感じに立ち上げていくの本当に大変ですよね!少しづつ少しづつ色を乗せつつこれだけの重厚感を生み出しながらエッジも効かせ金属的な硬さを表現する塗り・・・・最高だ!

すいません!この方がリモコンを握るとどうなるのでしょうか?

0705_20.jpeg

お客様名:汚しオジサン様
作品名:獅白ぼたろうと鉄人28号
ファレホ使用率:99%
コメント:ほぼファレホで塗装。鉄人と猫武装、どっちを塗るか迷ったんですが今回は鉄人にしました。すごく無難に塗っちゃったな~

はい!それでは次の作品もまたまた汚し叔父様の作品が続きますよ!今回使用されたキットはなんとその顔を見てビビビッときた人もいるのではないだろうか?ハセガワの【20 メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.2 "にごうき(ぱわーあーむ)"+式波・アスカ・ラングレー】長い!実に名前が長いですがっ、用は【式波・アスカ・ラングレー】さんを使い改造を施しあのホワイトライオンさんを作り上げてくれたのです!そして後ろにはそびえたつお供のモデロイド・・・・鉄人はお供なのだ!

0705_21.jpeg

という事でメインとなるホワイトライオンより見ていこうではありませんか!元々可愛いアスカの造形ですが耳を付け塗装を変えるとあら不思議!本当にあのホロのホワイトライオンさんに見えるではないか!そして何より凄いのがそのブラシコントロールよね~!特徴的なお洋服の3本ラインが綺麗に描かれているではありませんか!また瞳もコレ描き込みですよね?ハイライトも綺麗な円だし何よりしっかりしたグラデーションが瞳をイキイキさせていらっしゃる!

0705_22.jpeg

ではおまけ?お供も見ていこうではありませんか!みんな大好き鉄人28号ですね!モデロイドでついこの間発売をされたキットですが、モデロイドは一部塗装済みだったり組み立てるだけでそりゃ~メッチャかっこいい完成度を誇ることで有名なプラモデルですが!あえてのこれまた真っ黒立ち上げ!そして色のせ!黒から立ち上げているのにしっかりとメイン色である青や発色の難しい黄色などがいい色を出しているではありませんか!すんごい!

0705_23.jpeg

後ろからもみて!この肩口の黒いパーツよね~!よ~く見るとしっかりと赤錆のような色味が浮いてきており鉄人の素材たる鉄の質感、金属表現を汚しという表現で表しているのが本当に看板に偽りなしですね!作品全体を通して色の乗せる量やバランスが本当に絶妙なのですよ!汚し叔父様と言っても決して汚い!という表現ではなく汚しによって感じられる時間経過を最大限にあらわした作品ぜひその目に焼き付けに来てね!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ 残り5日!
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る