ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「ファレホ エクスプレスカラーを使ってみよう」編

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当の★野です!


9月9日(土)開催のエクスプレスカラー塗装実演にご参加頂きありがとうございました!

さて今回は、「エクスプレスカラーを色々試してみよう」というテーマで実演を行わせていただきました。

という訳で、塗装対象はバンダイの往年のプラモデル、「ふしぎの海のナディア ノーチラス号」を、水中水面表現で塗装しました!
水面表現は初めて試してみましたが、「エクスプレスカラーの性能なら出来そう!」と思って行き当たりばったりのチャレンジです!

0913_01.JPG

さあ、今回やってみたかったのは

「水面表現をしつつ、下は暗く・上は明るく」

という塗装です。
ラッカー塗料を始めとした他の塗料でも出来ないことは無いですが、かなりの工程を踏む必要を感じていました。
しかし、ファレホから発売された新シリーズ「エクスプレスカラー」をエアブラシを使用して塗装すれば、「これを手早く、しかもフィーリングで塗れそう」と、これまで触れた体験から感じ取ったわけです。

それでは今回の塗装に使用したものをご紹介しましょう。

0920_02.JPG

・下地となるファレホ ゲームエアーのデッドホワイト
・その上から使用したエクスプレスカラー(エクスプレスメディウム含む)7色
・エアテックスさんの「テクスチャーマスキング」(2枚入りで税込1,540円)

ちなみに、エアテックスの「テクスチャーマスキング」は、「ラッカー塗料を含む塗料に対しての溶剤耐性が強く、何度でも繰り返し使用できる布」です。
今回の水面表現やクリーチャーの体表などに使えるランダム模様の布と、フィギュアのストッキング模様やカーボン模様に使える六角網目の布が入っています。

普段、当店舗で好評取り扱い中なのですが、今回の実演で在庫が一度全部売り切れました(ありがとうございます!!)。
また再入荷させますので、しばらくお待ちください。

これらを使って、エクスプレスカラーを使用してエアブラシ塗装した所、短時間でここまで出来上がりました!!

(また、実演後に少々エナメル塗料でスミイレをしています)


0920_03.JPG

概ねイメージ通りの仕上がり!


しかもメチャクチャ作業が早く、まだ未完成ながら実演の時間内でかなり塗装を進められました。
これもエクスプレスカラーあってのこと。

まさにエクスプレス!!

今回のエクスプレス感は過去最高でした。

さて、それでは塗装の手順をご紹介しましょう。

0920_04.JPG

一度、全パーツを真っ白に塗装します。これが水面の色になります。

今回はファレホゲームエアーでエアブラシ塗装しました。

そして、テクスチャーマスキングの布をかぶせて(ピッタリ被せる為、複数の目玉クリップなどで固定します。これが緩いと、模様がファジーになります)、エクスプレスカラーのエアブラシ塗装です。
今回は、手持ちの青『ミスティックブルー』を、『エクスプレスメディウム』で「色を薄くして」エアブラシ塗装しました。

特に、完成後、上面に来る部分はしっかりテクスチャーマスキングを施し、

『全パーツの上面に水面模様を作ります。(黄色いパーツも、艦橋のパーツも、今回あえて外した銀パーツ以外すべて)』

(下面部分は白いままです。深く考えていたわけではありませんが、あとで濃い色を塗ればいいだろう、底面は水面模様はいらないだろう、という考えです)


0920_05.JPG

下面部分に、『ミスティックブルー』を継ぎ足した色を吹き付けます。

そのまたさらに下面には、『ブラックロータス(下地を透かす黒)』を継ぎ足した色を吹き付けます。

ちなみに、この間、エアブラシのカップ洗浄はしていません。より濃い色をカップに継ぎ足し、濃いグラデーションを作っています。
下地色を透かしながらグラデーションを形成するので、通常のグラデーション塗装やキャンディ塗装よりも『手早く、一発で発色』してくれるのがエクスプレスカラーの特徴。

それでは続いて、難関と思われた黄色のパーツです。

塗る前は、「コレ、どうしよう・・・」と実演の最中にちょっと悩んでいました。

0920_06.JPG

しかし、上面の青を少し残す形で『インペリアルイエロー』を吹き付けると、なんという事でしょう。
普通、黄色というのはなかなか発色しないものなのですが、この黄色がいい塩梅で色が乗ってくれます!
(ちなみに、今回は水中での黄色なので薄っすら仕上げですが、エクスプレスメディウムを減らすと、もっと鮮やかに発色すると思われます)

さらに下面に進むにつれて、『プラズマレッド』や『ドワーフスキン(茶色)』を継ぎ足し、色を濃くして行きます。
言うまでもなく、黄色のパーツを塗る間も、エアブラシ洗浄なしでスムーズにグラデーションを濃くして行くことができました。

色を濃くしても、水面模様は残っていますね。


上面に見える艦橋部分の木張りの床も、水色のの水面塗装の上から、『エクスプレスメディウム』で濃度調整をした『ドワーフスキン』を加えた色で色付けし、濃く目立つところにフィーリングで『ブラックロータス』を継ぎ足してシャドウを入れました。

そうそう、シャドウと言えば、こんなことも、実演中の即興のフィーリングでやってみましたね。
艦尾が暗くなっているのはお判りでしょうか?

0920_07.JPG

艦尾もそうですし、継ぎ目の部分のグラデーションもそうなのですが、『ミスティックブルー』+『エクスプレスメディウム』の船体色に、ちょっと『ブラックロータス』を継ぎ足した濃いめの色で、水面表現を損ねずにシャドウを簡単に吹き付けられるんじゃないか?と、その場で思い付き、その場で実行したものです。

結果として、やはりエクスプレスなスピードでアクセントをつけられました!


さてさて、続いては艦橋部分です。

0920_08.JPG

ここだけ、軍艦っぽい色でしたので、『スペースグレイ』を使用しましたが、ここでもちょいと思いつき。

少し角ばった形なので、面毎に表情を付ける『モジュレーション塗装』を導入!

モジュレーション塗装とは、マスキングテープを当てて、その部分を強調してグラデーションを付けることで境目をクッキリさせる『スケールモデル(特にAFV)で近年主流となってきている塗装方法です。
『マスキングテープを当てて、エアブラシで吹いて、はがして、マスキングテープを当てて・・・』と繰り返すので、塗料が乾く間もなく次の面に進むので、マスキングテープを貼る面と塗装の順番をしっかり整理すれば、イメージよりも『手っ取り早い塗装方法』なのです。

結論としては、下地を透かしながら色を乗せる塗装が実にやりやすく、

『エクスプレスカラーはAFVスケールモデルのモジュレーション塗装も得意!』

と言ってもよいのではないでしょうか?


また、今までエアブラシを中心に塗装しましたが、艦橋の窓の部分はエクスプレスカラーの筆塗り!

まずは白を塗ってから、『ミスティックブルー』+『エクスプレスメディウム』で窓の上の方に塗料を落します。
後はすかさず、『エクスプレスメディウム』を少量筆に漬けて、ブレンディング(塗料をパーツの上で混ぜながらグラデーションを付けて行く)。
難度か失敗もありましたが、リカバリー(修正)も容易でしたので何とかなりました。
最後にハイライトでモデルエアーのデッドホワイト(白なら何でもよいですが、今回は水面表現に使いましたので・・・)をちょこっとつけて完成!

実際はファレホのつや消しですが、クリアパーツなどの様にツヤありに見えたら成功ですね!!

それでは最後に・・・

前回製作した付属の1/20ナディアを添えて

0920_09.JPG


それでは最後に、以前『ラッカー塗料の褐色フレッシュ』+『エクスプレスカラーの筆塗り』で塗装したナディア

ファレホ「エクスプレスカラー」とモデルカステン「褐色フレッシュ」を組み合わせてみた! ⇚前回の記事 はこちらをクリック

をノーチラス号に添えて締めとしましょう。

いやはや、やはり思った通り、エクスプレスカラーと既存のファレホの組み合わせは、様々な可能性があり、もしかしたらまださらに奥行きがあるかもしれない、無限の可能性を秘めた塗料です!
今回の実演を通じて、改めてその思いを新たにしましたぞ!

さて、今回のノーチラス号はまだ細部が未完成。
完成したらお店に展示し、このショールームニュースでも再度掲載させて頂こうと思います。

今回大活躍した『ファレホ エクスプレスカラー』は各色ともボークス各店舗で取り扱い中!
ホビースクエア秋葉原では見本作例も複数揃えています。

また同じく影の立役者でもある
『エアテックスのテクスチャーマスキング』
は、近日再入荷させます(笑)!!

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る