ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その36(No111~114)

 ホビースクエア秋葉原 

今日も元気だブログを書こう!
という事で今日も元気だ!ブログが楽しいっ!

もうすぐ12月だ!皆様準備運動はお済でしょうか?

水星の魔女が好きな人っ!

1128_02.jpeg

お客様名:マリティア様
作品名:エアリアル改修型
ファレホ使用率:40%
コメント:下地、白以外はファレホのゲームエアーやメカカラーを使いました。自作した台座が大変でした。

さぁでは本日の一作品目に行って見ましょうか!みんな大好きなガンダム史上初めての女性主人公で話題をかっさらった、個人的にはグエルが一番大好きな店長ではありますが、全24話見ごたえがありましたよね~、かなりガンダムしてますし!なんと言っても最終回が・・・・うん・・・・こればっかりはぜひ皆さんに見て欲しい!スレッタちゃんの成長をみんなで心から応援していこうではありませんか!という事でそんなみんな大好きバンダイのガンプラの登場!何時もご参加ありがとございます。

1128_04.jpeg

さぁでは見ていきましょうか!ご尊顔の時間ですよ!ご尊顔のっ!という事で個人的にこのトリコロールカラーのような基本色3色っていいですよねぇ~!各パーツごとの塗りが本当に丁寧でムラなく均一に塗られているところが何とも無機質な感じがしてロボ的にいいですよね!また1色綺麗に塗るだでなく墨入れも丁寧に行っていることで各部の輪郭もしっかりしていて素敵!

1128_03.jpeg

足元も見ていきましょうね!足元もっ!上半身は先ほどもご説明した通り、しっかり丁寧で均一な塗が無機質な感じもして、明るい印象も出て素敵ですがっ!ここに来て足元はシャドー多めで塗られているではないですかっ!こうやって上下のトーンを変更することで足元が暗くて重めの印象になり安定感が増して見えますよね~!上半身との対比もあって、とても計算高く仕上がっております!

1128_05.jpeg

そして注目はこれよね!これこれ!エアリアルと言ったコレっ!という感じですがまとめて装備をしてもいいですがどうにかして飛ぶものだったら飛ばしたい!それこそが男のロマンと言うものですよ・・・・飛ばすとしても全部に真鍮線というのはなかなか飛んでいる印象になりにくいですが・・・・めちゃナイスなアイではではありませんか!すんげーです!めちゃかっこいいのです!

国内最高峰のミニチュア塗装技術がここにっ

1128_06.jpeg

お客様名:YokaiMiniP様
作品名:エリサ・アイス
ファレホ使用率:90%
コメント:全体的にほぼファレホを使用しています。部位毎に楽しくぬれる良いミニチュアでした!!

さぁ続きましてっ!細やかな塗りが本当に見るたびに発見の連続でお馴染みの・・・・YokaiMiniP様がまたまたもってきてくださいましたわよ~、ご使用いただいたのはみんな大好きワールドミニズの中で最近最も注目されているメーカーと言ってもいいのでは?と思うリンボディビジョン209の【エリサ・アイス 75mm】がやって来てくださいましたよ~!75mmの世界の中にこれでもかと情報が詰まった作品をみんなで見ていきましょう!

1128_08.jpeg

ではでは指プラスで見てもらいたい!まずはお分かりになるだろうか75mmと言う世界の大きいように見えて小さなこの世界観をっ!その中で本当に爪の先くらいの大きさのこの瓶に注目してほしいのですよ!この炭酸のコーラみたいな瓶!・・・そうぅ、瓶にしか見えないですよねこの瓶に見えるようにエッジを効かせ塗分けた面塗装、そして恐ろしく細やかなラベルの描き込みがめちゃめちゃ息をのむ素晴らしさですよね~たまらん!

1128_07.jpeg

さぁ後ろからも見ていきましょう!デリバリーもして下さるのかしら?あっ、もしや球場なんかで販売している感じなのでしょうか?背中に背負ったボックスが何とも印象的ですが・・・・コレ、迷彩しちゃいます?店長であれば多分一色で塗ってしまったと思われー・・・・素晴らしく細やかな塗り!しかも赤い部分光って見えませんか?こんな小さな範囲の中に発光表現までしっかりとなさって呉れるだなんて・・・・恐ろしい技術力!

1128_09.jpeg

さぁ今回伝えたいことが山ほどありすぎてご尊顔まで追いつかない・・・・ぜひマジマジ見て欲しい!メイクが凄い!瞳が綺麗!そしてっ、そうやって綺麗に見えるというのも描き込みの彩度の高さと光の描き込みが本当に素晴らしいからに他ならないのです!という事でこの角度ねっ、高い彩度を上に集める事で目線を誘導しつつ、下の方でも重くなることがないようにシンプルな色味にしつつタイツの光の描き込みをすることで印象をコントロール・・・・息をのむ美しさなのだ!

大人気ゲームが立体化じゃい!

1128_10.jpeg

お客様名:Ni-@様
作品名:ジータ(グランブルーファンタジー)
ファレホ使用率:100%
コメント:ファレホ筆塗りです。武器を構えてる姿を凛々しく見せたくて、できる限り細かく描きました。

さぁみんな大好き!店長の周りでも結構やりこんでいる人が多い大人気ソシャゲ!【グランブルーファンタジー】の中からジータさんの登場です!ミニチュア出てたんですねと思っているそこのあなた・・・イベント販売だったのかしら?ブースにもお店を出してオリジナルはもちろんの事、半径系のフィギアも3Dプリンターで作成しているMAKOTOMODELSさんのキットだそうな~!いい時代だっ!という事で3D造形エッジを活かした作品を見ていきましょうっ。

1128_12.jpeg

はい!最初はご尊顔のお時間です。いきなりですがやはりここが重要ですよね~。なんて綺麗な髪の流れが美しいキットなのかしら!そしてその流れる髪の毛を綺麗なブロンドに塗りこんで頂いているではないですかっ!またその顔よね、肌の赤味とハイライトはもちろんのこと、瞳の描き込みが本当に凄い!なんせハイライトが2つも入れてありますしねっ、なんと言うブラシコントロールなのかしらっ!

1128_11.jpeg

ちょっと角度を変えて見ていきましょう!鎧や剣の反射表現がめちゃすんばらしいわよ~、剣とか見てくださいよ、正面からはわかりにくいですがっ、お顔の肌色の反射がしっかりと描き込まれ金属の質感が本当に凄いっ!また全体的にリアル塗装というよりはまるで絵画のような筆の跡を活かした塗がグランブルーファンタジーという作品の世界観をしっかりと表現できていると思いませんか皆さん!

1128_13.jpeg

そして後ろから地面も見ていきましょうよ!地面もしっかりと作ってくださっているではないですかっ、塗りではなくここはジオラマ?というかテノラマ表現ですね。岩の質感の塗も最高なのはもちろんの事、一番重要なここでの見て欲しいポイントは草がね!草が結構長めではあるものの立っているんですよ!もとよりシートなのかしら?作品の世界観をしっかりとベースでまとめて下さっていて最高です。

光・・・いや!影を巧みに使う技術力がここにっ!

1128_14.jpeg

お客様名:Ni-@様
作品名:戦士の休息
ファレホ使用率:100%
コメント:木漏れ日の下で休む戦士の姿を塗装で再現してみました。今回はエクスプレスカラーを鎧に使用しています。

さぁこのブログの最後の作品はっ!みんな大好き【ビッグチャイルド社】の大人気シリーズ!戦う女性にフューチャーしたシリーズ!Songs of Warより【黄昏の継承者ジークヒルド(胸像)】がやって来てくださいましたよ~!こちらのキットは胸像ですが全身像もしっかりとありましてね、【黄昏の継承者ジークヒルド】ポージングは違うんですがその分ストーリー性を感じられるのでめちゃ良いですわよ!それでは大人気キットをがっつり見ていきましょう!

1128_16.jpeg

ほぉ~れ!ほぉ~れ!アップでご尊顔から見ていきましょうよっ!海外のペインターさんの塗でも、国内のペインターさんの塗でも陰影をバランスよく表現するのは良く見かけるんですが~・・・こんなにも影と木漏れ日のような範囲の小さな光にスポットを当てた塗り方なんて店長はまだNi-@様しか見たことがないのですよ!すんばらしい着眼点!すんばらしい発想力!そしてそれを実現するすんばらしい塗装技術なのです。

1128_15.jpeg

ではではちょっと上の角度から見るのもとてもわかりやす野で見ていきましょう!しっかりと光の方向を意識することはもちろんのことですが光の当たり方強さ、そして入射角までをも意識して木漏れ日の光の範囲を調整しているのが凄い!丸だったり楕円だったり当たっている素材の局面でも調整しているのが本当に素晴らしい!もうこれはNi-@塗りと言っても店長的にはいいのではなかろうか?と思う今日この頃です。

1128_17.jpeg

下から見ると完全に影ね!影!しっかりと割り切って黒を中心に塗られておりますがっ、真っ黒と言うわけではなく部分的に陰影をそれでもつけているのが芸が細かいですよね~!下半身もあればまた印象は変わっていたんでしょうが、胸像としての最大限の空間を巧みに使うと共にベース背景でよりこの木漏れ日感を印象付ける背景を使う事でただ単品でミニチュアを見るよりも世界観を感じることが出来ますね!本当にかっこいいのだぁ~。

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)←只今投票中!
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定  沢山のご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その01(No1、2、7、8)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その02(No3~5)おやつのパパ祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その03(No8~11)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その04(No12~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その05(No15~18)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その06(No19~22)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その07(No23~25)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その08(No26~28)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その10(No32、33)bell祭りっ!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その17(No52~54)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その19(No58~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その20(No61~63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その21(No64、65、69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その22(No66~68)みやっちょん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その23(No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その24(No73~75)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その25(No76~78)きりぼしだいこん祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その26(No79~81)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その27(No82~84)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その28(No85~87)ま様祭り!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その29(No88~90)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その30(No91~93)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その31(No94~96)ケン・マツムラ祭り
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その33(No100~102)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その34(No103~106)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その35(No107~110)マガツヒ祭り!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る