ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
昨日エアコンの掃除をした店長です!
エアコンの掃除って重要ですよね~、最近クーラーを付けだしましたが・・・・
なんとなぁ~く効きが悪いなと思っていた今日この頃・・・

クーラーを掃除しただけで恐ろしく部屋がすぐに涼しくなりました!
フィルターの埃をとるだけでも違うからぜひ掃除まだの人はやって見てね。
日頃の掃除、事前準備ってやっぱり大事なんだな・・・と改めて思った店長でした。

事前準備と言えば!ファレホコンテストエントリー締め切りまであと10日を切りました!
まだまだエントリー大丈夫ですよ!そして投票までもあと2週間チョイ!
皆さんがお家で悩んでから投票に来れるようにできるように頑張って作品紹介進めていきますね!

それでは本日も行って見ましょう、ファレホペイントコンテストお客様作品紹介じゃ!

交易と略奪の民!

0630_22.jpeg

お客様名:魔夜様
作品名:ヴァイキング首領
ファレホ使用率:40%
コメント:数10年前の作品をファレホを使用してリペイントしました。(衣服と台座の十字架)

さぁという事でやってまいりました!ファレホペイントコンテスト!ミニチュアがミニチュアを呼び続ける当店ですがっ!今回はなんとフェニックスモデル社?と言うのかな?ホワイトメタルを使用したヒストリカルなミニチュアフィギュアが登場してくれましただよ~!今やレジンが主流ではありますが一昔前は結構メタルフィギュアって多かったですよね!レジンのほうが確かにエッジが聞いていてバキバキな造形物が多いですが、メタルはメタルで剛性が強く折れにくいっ!そして重量感もあって安定感の高いものが多くて良きですよね。

0630_24.jpeg

それでは背中から見ていきましょう!この時代特有な独特な大きな盾がとっても印象的!木部分、ある程度元の造形でもダメージをおおっていると思いますが、金属部分の墨入れなどばっちりですね!しっかりと使い込まれた感じの色艶で表現されている金属部分は必見でございます。また木部分もいいですね!オイルを塗りこまれたような暗いのに艶がかった盾は傷だらけでありながら半端ない存在感を示しております。

0630_23.jpeg

足元も見ていこう!最初に書いておりますがっこちらメタルフィギアなんですぜ皆さん!このそれぞれの質感表現めちゃすごくないですかっ!足蹴にされていて可哀そうですが墓石でしょうか?綺麗な白い墓石!石っぽい質感がしっかりと出ていますね、それと対照的に柔らかい雰囲気を出している地面の草ねっ、1色で塗るのではなく暗い色や明るい色を織り交ぜることで地面にもなじんで柔らかい雰囲気が出ております!最高!

0630_25.jpeg

最後はお顔のアップだよ!という事で結構小さいキットではありますが~!じっくり見ていただきたい、ぱっと見!どこに目が行きますか?と言われればその瞳ですよね、奥まった位置にありながらしっかりと描かれているではありませんか!そしてお髭もしっかりと濃淡をつけて塗り分けている感じ・・・・最高過ぎやしませんか!基本的につや消しで仕上げられていますが唇にはハイライトを入れてくださっているのでプルっとしているのも最高ですよね!

十人十色なんだよ個性って色々なのよっ!

0630_26.jpeg

お客様名:なきすみ様
作品名:girls
ファレホ使用率:100%
コメント:サフ以外すべてファレホです。2人の女性それぞれの個性が出るように意識して塗りました。

はい!では見ていきましょうか!今回は、今やおなじみとなりつつある韓国のメーカー【トリファクトリー】さんから出ている1/24の女の子フィギュアシリーズの作品がやって来ましたよ~!と言いますかトリファクトリーで皆様ご存じ?実は結構ミニチュア文化も盛んな韓国!ナッツプラネットなども有名ですがトリファクトリーも忘れちゃならないのよ、独自の着眼点でデジタル造形を駆使して生み出される様々な面白!便利!キット達は今まさに乗りに乗っているメーカーなのだ!

0630_27.jpeg

ではまずみんな大好き大きさ比較から見ていこうではありませんか!店長の人差し指の登場です!1/35サイズのキットという事もありめちゃちっさいですよね~!ちなみにモノにもよりますがトリファクトリーさんはデジタル造形を活かして同じ造形でスケール違いも出しております!可愛いのにこんな小さいの描けない!と思いましたら是非大きいサイズの方を・・・という事は置いておいてその小さい中に瞳!はもちろんですがしっかりナチュラルメイクも施しているではないか~!すげ~!

0630_28.jpeg

寝ているクロエさんも見ていきましょう!この子のキット名はクロエっていうんですよ!という事で様々なポージングで展開していますが、この寝転んで体ひねった造形って難しいですよね!服の皺とかやばくないですかっ!デニム素材風に塗られたお洋服はクロエさんの雰囲気ともあってかっこいい印象に仕上がっているのです!そして肌に関しても1色という事ではなくしっかりと赤味とハイライトを塗り分けているので若々しい輝いているすんばらしいわい!

0630_29.jpeg

後ろからも見ていきましょう!あとこのホロっぽく輝くベースもいいですよね!ちょっとパンキッシュというか世界観があってすんばらしいのよ、各種お洋服の塗りも見ていって欲しい今日この頃!このスカートの縁の白いモフモフ感・・・・控えめに言って・・・めちゃ最高!よくありますよねこういった服!色味が極端に変わることでデザイン感が高まって違和感ないのにメリハリが強調されて素敵です!結構淡い色ですが陰影を意識した塗りは作品の完成度を高めてますね。あっ!花束のカスミソウがめちゃいいサイズ感ですね!

死者の導き手。

0630_30.jpeg

お客様名:ASKA秦様
作品名:ANUBIS
ファレホ使用率:95%
コメント:色味が難しく各部、色を合わせながら塗りました。台座の金色より下の赤と黒のみ他社塗料を使いました。

さぁでは本日の最後の作品紹介行って見ましょうかっ!やって来ましたみんな大好きワールドミニズは【キメラモデル社】【冥界の神アヌビス】がやって来てくれましたよ~!もはや世界中で有名となったエジプトの神様ですね!キメラモデルは女性が主体となったDominaシリーズなどもありますが独自の視点で作り上げる75mmのミニチュアの世界の完成度は本当に驚くほどの情報量を詰め込んでいらっしゃいますよね~!

0630_31.jpeg

という事で見ていきましょうよ!ご尊顔の時間です!こちらのキット75mmサイズという事で1/35よりは大きいですが1/12よりも小さい!というなかなかに絶妙な大きさをしているんですが・・・つまりは小さいってこと!そんな中アップでも見ていただきたいですがこのしっかりとした塗り分けは本当に息が詰まりそうになりますよね!蛍光色で塗られた瞳なんて毛先しか使っていないはず・・・・・流石過ぎる!

0630_32.jpeg

はい!それでは下半身も見ていきましょう!色のチョイスが本当にいい感じっ!青・緑・黄(金)色!この3色は色相環で言う所の寒色系!なんだかんだ寒色系統を使う事でイメージ的に冷たい・硬いという色の印象がより、色によって与えられることで強いメリハリを産んでいるではありませんか!てか腹巻?部分の青海波のようなパターンを綺麗に金枠で塗っているあたり・・・・最高かっ!

0630_33.jpeg

最後は足元を見ていきましょう!ここは基本ファレホではないという事ですが、少し塗りにくいポコポコ下表面を上手く使い、キットの陰影をより高める塗りをしてくれている!金に対してシャドーとかってメッチャ悩みますが赤系やオレンジ系の色ってベストマッチしますよね~!ナイスカラーセンス!また今回はやられておりませんがぜひ次回はブルーグリーン系でもチャレンジしてみてください!各部丁寧に塗り分けられた作品!ぜひそのブラシコントロールを体感してください!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る