ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その12(No35~37)Hiromiki祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!
早いもので7月がっ!7月が始まってしまっているではありませんかっ!
7月と言えば皆さん何が楽しみですか?プール?BBQ?キャンプ?花火?盆踊り?
などなど様々なアクティビティーがてんこ盛りな季節が到来ですがっ!
だからこそっ!だからこそっ!押していきたい!

お外は溶けるからお家でペイントしませんか?

という事だよ!ちなみに先日うちの息子が初めてティラノサウルスをぬりぬりしておりました!
そのうちペイントコンテストとか出してくれるかな?と思いながら生暖かく見守っていこうと思います!
という事でそんな我が息子の大先輩となる方々の作品を今日も見ていこうではないかっ!

因みに本日は・・・・・・

Hiromiki祭りだっ!行ってみよう!

機械の身体を持つ神!

0701_02.jpeg

お客様名:Hiromiki様
作品名:アレス
ファレホ使用率:40%
コメント:ファレホのNMMセットとアイスイエローを中心に使っています。とっても手頃な価格で挑戦しやすいモデル。

さぁでは記念すべき祭りを開催しようではあぁ~りませんか!本日ご紹介するキットはもうお馴染みですね、ワールドミニズは【キメラモデル社】から出ております!【戦神アレス】さんの登場ですよ~!全身がっつり鎧で覆われた無機質な造形はシンプルでいて塗装を施そうとするとシンプルだからこそなかなか悩みますよね~!それでは75mmの中にギュギュっと詰め込められた美しさを見ていきましょう!

0701_03.jpeg

ではアップで上半身から見ていきましょう!今回は向かって左手に少し回して撮影をしておりますが・・・・いかがですか!美しきかなNMM!もう最近だと結構よく見かけるようになりましたがね、いやよく見かけるようになりましたが難しいは難しいのだよ!そんな中がっつりと陰影を意識したメリハリの効いたNMM!皆さんいかがですか!NMMはいかに光を聞かせるか!そして反射光をどう置くかが決め手と思うのですが・・・・いや流石ですぜ!

0701_04.jpeg

逆側からのアングルも見ていきましょう!めちゃかっこいい盾が印象的ですよね~!そして皆様!何を隠そうこの模様も・・・・はい!描かれているんですね~、描かれている模様なのですね~!しかもNMMで全体を仕上げられっ!反射光や影をブルーで表現されている中!それをも盾の中にしっかりと再現を施していただいている丁寧さよね・・・・・なんて繊細なのでしょうかっ!

0701_05.jpeg

んでももって足元見ていこうね~!各種鎧が光輝いている中っ!NMMの要素をさらに際立たせるポイントがここにあるのよ!何かって・・・・?お分かりいただけただろうか・・・・異質感!ここで言う所の地面の塗りがることで艶表現の違いがメッチャ出て質感の強調につながって居るんですね~!人の唇がプルン!としていたら目を引いてしまうあれですね!緻密に計算された作品をその目に納めるのだ!

強い女性はかっこいい!

0701_06.jpeg

お客様名:Hiromiki様
作品名:ゾルダ姉様
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホです。おしゃれポイントは首にまいているファー。最初から最後まで楽しく塗れる良いモデルです。

続きましてもワールドミニズだぞ~!世界の造形をあなたにお届け!という事で今回は【ヘラモデル社】【魔獣狩りソルダ(胸像)】の姉さんがやって来てくれましたのよ~!ファレホと同じスペインのメーカーさんですねっ!ヘラモデルさん自らが作り上げた世界観から生まれるイキイキしたキャラクターやモンスターが世界中で大人気となっているメーカーさんです!公式アートブックなども必見ですよ!

0701_07.jpeg

という事でご尊顔のア~ップから行って見ましょうよ!顔全体に施された戦化粧と言うべきかっ!模様が圧巻の迫力です!しかしてゾルダネイサンの肌に関してはその荒々しい戦化粧とは反対に丁寧に塗りこみをされ、頬の赤味や緑など様々な色を重ねることでめちゃめちゃリアルなムラの有る肌に仕上げっているではありませんか!唇のプルンとした塗りもやまりませんな!最高だぁ~!

0701_08.jpeg

本当にどこを見てもらおうか悩む作品ですが!ここを外せないという事でゾルダさんが仕留めたのであろうか・・・・魔獣の骨をぜひ見ていただきたい!骨の深みの効いた質感が本当マジで最高!正面から見た時の胸部の骨鎧も最高ですよね~!骨の質感表現って結構黄色がかった白に~茶色っぽいウォッシュをして~ハイライトを~!って単調になりがちですが様々な汚れを付加されることで骨の生生しさや使用感が生まれますね!すげ~ずら!

0701_09.jpeg

へい!後ろからのモフモフアングルとかも見てもらおうと思いましたが・・・・店長的にはこの台座も!台座も押したいのよっ!もちろん台座ですもの!ただの黒い四角い箱でも十分にかっこいいと思うのですが・・・・そこは魔獣狩り!戦った後の爪痕のような傷をランダムにつけることで作品の世界観を1ステップも2ステップも上げていらっしゃる!またただ傷をつけるだけでなく他汚しに使ったものと同じ色を台座の汚しに使う事でさらに深みを増している・・・・流石です!

強い女性はかっこいいpart2

0701_10.jpeg

お客様名:Hiromiki様
作品名:終戦
ファレホ使用率:100%
コメント:NMM等全てファレホです。戦争が終わり、何も残らなかった虚無感を表現しました。傷だらけの顔難しいです。

さぁでは!本日の最後の作品紹介となるのはまたまたスペインのだ人気メーカー【ビッグチャイルド社】の大人気シリーズっ!戦う女性をモチーフにしたシリーズ!『Songs of War』より【暗き日輪の導き手ヴァレリア(胸像)】さんがやって来てくれましたよ~!めちゃめちゃ重装備な女性なのよ~!めちゃ強そうなのよ~!Hiromiki様による闘う女性の像をじっくりとみんなで見ていきましょうぞ~!

0701_11.jpeg

はい!では早速のご尊顔タイムです!そして今回もあらわれたみんな大好き店長の人差し指です!ちなみに店長の手の大きさは人並みですwという事で大体人差し指の大きさの約半分のお顔部分の塗込み・・・・アップで撮っているのになんと言う精度なのかしら、肌色は単色ではなくしっかりとハイライトやシャドーを意識すると共に様々な色味を用いることで立体感やリアル感がここでも強調されております。そして何より今回の作品傷の表現がめちゃ丁寧でリアル!新しい傷や古い傷などしっかりと塗分けているの・・・凄いっ!

0701_12.jpeg

という事で背中からモフモフ!めっちゃモフモフです!皆さんにももちろんモフモフに見えますよね!ここで凄いのはそのままです。モフモフがしっかりとモフモフに見えるところがすんばらしい!だってね、簡単に終わらせようと思えばベース→ウォッシュ→ドライブラシでハイライト!が一般的ですがそこは戦った深みを出すため!均一ではなくしっかりとモフモフの中にも陰影をつけることでボリューム感が増して見えるのがめちゃ素敵です!マジ流石!

0701_13.jpeg

店長のっ!んでやっぱりここを見て欲しい!シリーズっ!という事で特徴的な盾の塗りですね!一体どんな金属を使って作られているのか・・・独特のデザインの盾ですがっ、太陽と月!陰と陽!それぞれ同系色でありながら色味を変えることで明確なすみわけが出来ている!そしてこのダメージの多さよね~、タイトルの終戦が生きてきますよね!一部サビていて、傷だらけ、整備が追い付いていない!言い換えればもう整備をしなくても大丈夫と言う状況を見事に表現してくださっております!全体的に彩度の低めの塗を施していらっしゃいますが布や装備、一部を彩度の高い紫で塗装をすることで作品を華やかに魅せているのもナイステクニックなのだ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークス ファレホペイントコンテスト スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2023年6月3日(土)~2023年7月9日(日)←今ここ
投票受付期間:2023年7月15日(土)~7月30日(日)
表彰式   :2023年8月6日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る