ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その10  (No30,No.31,No.33)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

夏真っ盛り!先日、くるぶし寸の靴下でバイクに乗ったら、エンジンの放熱で軽く足首を火傷したスタッフYです。
ライダーにとって一段と厳しい季節。夏は入道雲を横目に、海岸沿いを走るのが好きなのですが、信号待ちで横に並ぶ車を、羨ましいと思ってしまう今日この頃。

今回の担当はガン・ミニチュアフロアです!

お客様作品紹介始まりますっ!
ではではやっていきましょう!!

【あれが、ゴジラ...!】

0708_02.JPG

お客様名:yatsugelion-1.0
作品名 :手のひらの上の絶望
ファレホ使用率:95%
コメント:ゴジラの銀座襲来シーンを手のひらサイズで再現。下地とウェザリング以外はファレホを使用しています。 

昨年公開の映画「ゴジラ-1.0」。邦画史上初のアカデミー賞を受賞し、大きな話題を呼びました。そんな「ゴジラ-1.0」より、銀座襲来シーンを劇場グッズで再現されたジオラマ作品となっております。それではさっそく見ていきましょう!

0708_03.JPG

銀座に襲来したゴジラ。戦後復興が進める街を縦横無尽に破壊していきます。この街は、yatsugelion-1.0さんの自作!
ゴジラと街並みの雰囲気が、映画の中からそのまま取り出したみたいで、凄い再限度となっております。逃げ惑う人々の声、倒壊・崩落する建物の音とゴジラの咆哮が聞こえてきます!

0708_04.JPG

なんと、高架橋を走行している電車も再現されています!もちろんこの電車もフルスクラッチです。このあと、劇中の登場ヒロインが絶体絶命のピンチに陥るシーンへと続くのです。手に汗握る瞬間ですね!

0708_05.JPG

手のひらサイズに「ゴジラ-1.0」の名シーンがたくさん詰まっています!拡大撮影した写真ではお伝えしにくいので、手のひらにもたせていただきました。俯瞰してみても、やっぱり凄い!このサイズ感で、このクオリティー。ゴジラや家屋の塗り分けも素晴らしいです。

店長コメント

もう皆さんこの作品!作品名にもなっておりますがっ!とにかく小さい!とにかく細かい!でもそれをひっくり返すくらいの迫力が詰まっているではありませんかっ!まじすげぇ~っ、自ずと言葉も変になってしまうくらいに凄い!皆様こちらのゴジラ何かわかりましたか?分かった方は本当にゴジラ好きw実は劇場版グッズのボールペンなのです!全然わからん!細部にこだわり電車など部分的に自作しながらそれらを違和感なく一つの作品に仕上げる塗装技術は本当に素晴らしい!ゴジラの体表を黄色がかった色で塗ることで艶やかさ、生きている!って感じがしてメチャ素敵です!

【魅惑の肌感!】

0708_06.JPG

お客様名:JONNY DEART22
作品名 :UTSUNOMIYA
ファレホ使用率:80%
コメント:緑色の衣装や肌色部等全体的にファレホで仕上げました。武器先端のエフェクト部には蛍光も使用しました。 

ワールドミニズ大人気メーカー、SF感あふれる美女ミニチュアが印象的なリンボディビジョン209社より「ウツノミヤ ・モエト(75mm)」を使った作品です!戦う美女は万国共通で人気がありますよね!セクシーさとカッコよさを両立させた躍動感のあるモデルをじっくり見ていきましょう!

0708_07.JPG

まずはアップ!こちらのモデルはミニチュアフィギュアのみで約8cmほどの大きさとなっているんですがそんな細かなモデルを塗り分けが本当にすごい!塗りでの服の質感表現や透けのある素材感、外部骨格のような部分のメタル表現など情報量が詰まってますね!

0708_08.JPG

後ろからはやはり目がいってしまうのはその肌でしょう。肌のハイライトから段々と暗くなる影部分までの流れるような色の変化は質量が感じられます!また、武器の先の発光表現はエフェクトも手作りされて、より臨場感のある仕上がりになっておりますね!

0708_09.JPG

足元は付属の台座と別のベースなどを組み合わせて作られており、よりSF感が出ていてカッコいい!ざらつきのある塗装が今いる場所、どこで戦っているのかなどの背景をも想像させますね。多方面から見てもその塗りの凄さが分かる素晴らしい作品でした!

店長コメント

エフェクト!質感っ!驚くべきブラシコントロールがここにっ!という事でみんな大好きリンボのミニチュアがやってきましたよ~!少し日本のアニメを意識したようなキャラクターデザイン、しかしてそのスタイルはめちゃめちゃグラマラスっ、なかなかその強調されたヒップラインなどを塗るのが大変なんですが造形をメチャ生かした足とお尻の塗装表現が本当に最高!光と当てずしてお肌が光って見える塗装だなんて・・・・最高です!また追加エフェクトを入れつ事で小さいながらキットのボリュームを増やし、自ら情報量とストーリーを足す技術力!めちゃ素敵!

【狛犬、見つけた♪】

0708_10.JPG

お客様名:シノイヌ
作品名 :日本の狛犬ヴィネット
ファレホ使用率:80%
コメント:ウェザリング・エフェクトを使用。石らしく見えるように本体と地面に! 


最後にご紹介するのはトイズキャビンさんから出ているガチャガチャ『日本の狛犬』の「はじめ狛犬」を使用した作品です!
はじめ狛犬とは、神殿の中にある狛犬を見たことがない石工が人づてに聞いた特徴を想像し作られたものです。そんな「はじめ狛犬」をシノイヌさんが塗装した作品を見ていきましょう!

0708_11.JPG

ケースを開けて見ていきましょう!
サイズは手のひらに収まるサイズで表情もとってもキューット!
塗料が乾燥して石っぽさを演出しておりますね!まさに神社仏閣のワンシーンをそのまま切り取ったかのようなヴィネットスタイルの作品ですね!

0708_12.JPG

少しアップでみて見ましょう!
奉献と描かれている台座や地面にも細かな塗装が施されており、台座に陰りがある部分や石畳の白っくなっている部分など、年季の入った石を見事に表現されていますね!

0708_13.JPG

最後に後ろからも見ていきます!
狛犬をよく見ると台座と違う塗り方をしているではありませんか!!
台座にはザラついた質感にそして、狛犬本体はつるっとした質感にする事で
それぞれの材料の違いなどをリアルに表現しているのがグッドですね!

店長コメント

単色での質感表現って・・・・難しいですよね~やっぱり!そんな時のお役立ちアイテム!それこそがウェザリングエフェクトなのだ!ガチャや食玩商品って飾る時になかなか雰囲気出しづらい時とかありますよね、しっかりと飾ってあげたい、でもどうすればいいのだ!その正解がここにあるという事で、今回の店長的注目ポイントとしては質感んも表現だけでなく地面と接している部分などの色味の違いもしっかりと表現をしてくださっているのだ!湿っている感が出ている・・・・めちゃリアル!観察を形にする技術!流石です。

最後までお付き合いありがとございました!次回の作品ブログもお楽しみに~♪

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)←7月13日(土)より、投票開始!
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る